黒田商会株式会社
  1. トップページ
  2. 黒商ナレッジ
  3. サイト運用
  4. HPは集客は得意だが販売は苦手

HPはモノを売ることが苦手

HPに対して皆さんが誤解していることがあります。

HPは決してモノを売るのが得意ではありません。

HPは集客することは得意ですが、セールスすることはあまり得意ではありません。

集客と販売はまた別物です。

上手くいっていない人は、概して集客と販売を一緒くたにしがちです。

上手くいっている人は、HPですべきことは集客し、その集客した人を何らかの手段でリスト化することだけだと理解しています。

もちろん、集客と販売を同時のタイミングで、えいやー!でやり続けた方が効率的な時もあります。

しかし、これからの時代、刈り取り型ではなく、顧客毎のLTVを伸ばすことの方が重要になるでしょうから、どのみち集客と販売を分けて考えるような視点は必要になると思いますね。

 

集客と販売それぞれに適した環境と場所がある

まとめると、HPは集客は得意ですが販売は意外と得意ではありません。

販売には販売に適した環境と場所があります。

また、見込み顧客の心理状況も大きく関係します。

こういうことを理解して、ごちゃまぜにせず考えて、各部分に最適な施策を打っていくことが大事です。

 

著者情報

黒田商会株式会社
代表取締役 黒田圭一
Web制作・運用コンサルティングに特化した専門会社。独立後、営業活動0、商談のために自ら取得したアポイント0で、20社以上のサイト制作・運用コンサルティングを半年間で実施。モットーは「皆がやっていない、誰でもできることをおこなう」。 Facebookでフォローする