黒田商会株式会社
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  4. 2022年の行動の判断基準について

2022年、より明確な判断基準を持って行動していきます。

嘘を付く人と付き合わない

嘘を付く人と付き合わない→明瞭な人と付き合う→僕は、常に明瞭な人物になる

未来からの目線で考えると、お客さまに嘘を付くこと、疑問を感じながら売上のためにお客さまにサービスを提案すること、自分を必要以上に大きく見せることはやめた方がいいと感じています。

それらは一時的によくても、結果あまりにも副作用が大きすぎます。

今後本当に大切なものは正しい倫理観、明瞭であること、正直であること、間違いを間違いだと認め素早く軌道修正する力です。企業にも個人にもそれが求められています。

 

勉強しない人と付き合わない

勉強しない人と付き合わない→勉強する人と付き合う→僕は、最も勉強する人物になる

今後、時代はあまりにも大きく、早く変化するでしょう。その時必要なものは、自ら学習し、自らの実体験を持って判断できる人です。総合的に見て勉強する姿勢、マインドがとてつもなく重要になります。

 

実践しない人と付き合わない

実践しない人と付き合わない→実践する人と付き合う→僕は、最も実践家になる

単に勉強するだけでなく、そこには実践がセットでなければいけません。小さな実践でもいいので思い立ったらやってみる、それもとてつもなく早いスピードで。そういう人が結果として恩恵の受けられる世の中になっていくと思います。

 

忙しいと言う人と付き合わない

忙しいと言う人と付き合わない→自分の時間は自分で作れる人と付き合う→僕は、タイムマネジメントに注視する

『忙しい』はついつい言ってしまう言葉です。しかし、この言葉は脳にとって毒なので、摂取は避けた方がいいでしょう。仕事でも遊びでも家族に対しても『忙しい』は使わないようにします。

 

意思決定できない人と付き合わない

意思決定できない人と付き合わない→意思決定できる人と付き合う→僕は、意思決定を後回しにしない人物になる

物事の決断を後回しにすること程意味のないことはないと感じています。結局いつかは決めないといけないので、それであればその場で脳をフル回転させ意思決定した方が自分にとっても関係者全員にとってもいいです。

正解はわからない世の中ですから、決めたことを正解に持っていく姿勢の方が大事でしょう。『検討する』、『考えておく』の後回し習慣を自分の中から排除していきます。

 

短期目線の人と付き合わない

短期目線の人と付き合わない→中長期目線の人と付き合う→僕は、常に中長期で物事を考える

人生は『欲しがったら負けゲーム』です。交渉、恋愛、男女関係、全てに当てはまります。短期目線で考えるとどうしても『欲しがって』しまいます。それでは上手くいかないので、常に中長期で物事を考えます。

少し先すぎるかもかもしれませんが『2100年の世の中にとってどうか?』で考えていきます。

 

お金のない人と付き合わない

お金のない人と付き合わない→必要な箇所にしっかりと投資のできる人と付き合う→僕は、投資回収再投資再回収思考を持つ人物になる

『お金がない』というのは、投資→回収→再投資→再回収のスパイラルを回せていないということです。これを僕は『投資回収思考がない』と言っています。もちろん簡単なことではありません。しかし、仕事をするなら投資と回収を繰り返さないといけないことは明白です。

貧乏マインドを排除します。

 

レスポンスの遅い人と付き合わない

レスポンスの遅い人と付き合わない→レスポンスの早い人と付き合う→僕は、レスポンスの早い人物になる

レスポンスが遅い人は物事をその場で処理する能力が低いと言えます。早い人はその逆です。物事の処理能力は仕事において重要です。そういう観点からもレスポンスの早さは重要です。

自分にとっても相手にとっても気持ちの良いコミュニケーションを取ります。

 

学びのない人と付き合わない

学びのない人と付き合わない→学びのある人と付き合う→僕は、相手にとって学びのある存在になる

得られるもののないミーティング、会食、飲み会は無駄です。得られるものを自ら作れなかった自分に大きな問題があります。まずは自分が相手にとって学びにある存在になればそれは回避できます。

『意味のある』存在になります。

 

売上だけを追う人と付き合わない

売上だけを追う人と付き合わない→社会にとってプラスの影響を与えられる人と付き合う→僕は、社会にプラスの影響を与える人物になる

売上だけを追うことは時代錯誤だと考えています。売上を無視するわけではなく、その取引において相手側をどれだけ成長させられているか?の視点が大事です。

相手が成長しない単なる金銭の受け渡しは価値がありません。サービスクオリティ+相手側、お客さまやパートナー企業、エンド顧客をいかにアップデートできるかが大事です。

 

10分でできることを1ヶ月後にする人と付き合わない

10分でできることを1ヶ月後にする人と付き合わない→10分でできることを5分で完了させる人と付き合う→僕は、10分でできることは1分で済ます

このブログ記事もその最たる例です。たった3000文字程度の記事を1ヶ月かけて書く人もいれば、1時間で書く人もいます。中には思い立ったが吉日、30分で書き上げる人もいます。

前者と後者で圧倒的な差が生まれることは明らかです。僕は後者になります。もちろん中身への妥協もしません。

 

旧来の価値観を変えられない人と付き合わない

旧来の価値観を変えられない人と付き合わない→新しい価値観の人と付き合う→僕は、常に価値観のアップデートをおこなう

ここまで述べたこと自体がもしかしたら旧来の価値観かもしれません。僕には現在7歳と6歳の子供がいます。圧倒的な『インターネットネイティブ』です。また、その子の子供たちはまた別のネイティブさを持ち合わせるでしょう。

自分の価値観は強く持ち、その上で一瞬で捨て去る勇気が必要です。常に価値観のアップデートをおこないます。

 

人の悪口を言う人とは付き合わない

人の悪口を言う人とは付き合わない→人の悪口を言わない人と付き合う→僕は、人の悪口は言わない人物になる

人の悪口を言ってしまったあと程後悔に駆られるものはありません。言う必要のないことはわざわざ言わなくていいのです。『全員を良い人だと思え!』みたいな聖人君子みたいな人間にはなれませんが、人のことを悪く思ってもそれを口に出さないようにすることはできます。

悪口ではなく陽口を言う人になります。※陽口=本人のいないところで褒める

 

・明瞭である

・持続可能である

・2100年の世の中を考える

・2100年の自分が誇れる行動を取る

 

判断基準は『2100年の自分から見て誇れるかどうか?』です。

未来の自分が『それってないよね』と言うような行動は取りません。

2100年の僕たちが誇れる行動を取ろう。

 

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まず1番の変化は文章を書く前に『構成』を作るのが習慣になったこと、
あと、メリットを押し出すことをしなくなりました。

顧客の痛みや、不安、不便、不足、をコピーにすることも黒田さんのLINEを見てからです。

魅力を発信するだけでなく、いかに「伝える、伝わるためには?」という発想をくれました。

パーソナルコーチング会社 代表 Mさん

今まで全く行動しなかった自分が実際に行動しています。

丁寧な説明と内容が理解しやすいので学べ、実際の行動に繋がっています。

今やっていることの結果が今後どうなるか楽しみです。

チラシ作成会社 取締役 Aさん

 

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著者情報

黒田商会株式会社
代表取締役 黒田圭一
Web制作・運用コンサルティングに特化した専門会社。独立後、営業活動0、商談のために自ら取得したアポイント0で、20社以上のサイト制作・運用コンサルティングを半年間で実施。モットーは「皆がやっていない、誰でもできることをおこなう」。 Facebookでフォローする