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HPは集客は得意だが販売は苦手
『Webを活用して売上を上げたい』や『HPから集客したい』というご相談をよくいただきますが、前提として理解していただきたいことがあります。
それは『HPは集客は得意だが販売は苦手』ということです。
ここでの販売の意味は『問い合わせ獲得』も含まれます。
もちろん業種業態にもよりますが、Webサイトは問い合わせを取ったり物を売ったりすることが得意ではありません。
HPは興味のある人を集めることが得意
では何が得意かというと、それは『集客』であり、もし少し細かくいうと、自社の事業領域に『興味のある人を集める』ということです。
Webサイトはこれが比較的得意です。
集客と販売は別物です。
Webサイトで集客し、さらに販売もするという発想を捨てましょう。
本当に上手くWebを使っている人は、オープンなサイト上で販売なんてしていません。
ではどうやっているかと言うと、一例ですがこのようにやっています。
集客からリスト化、販売までの流れ一例
①Webサイト・各種SNSで集客 👇 👇 👇 ②全てのゴールをLINE登録に集約(メルマガの場合もあり)=リスト収集 👇 👇 👇 ③リスト(見込み顧客)の教育=継続的なコンテンツ配信 👇 👇 👇 ④ハードルの低い商品販売(100円や月300円〜数千円)=少しでもお金の払う顧客のリストアップ 👇 👇 👇 ⑤中価格帯の商品販売(数万〜数十万)=VIP客になり得る顧客のリストアップ 👇 👇 👇 ⑥高額(メイン)商品の販売(数百万〜数千万)←これは上記⑤の顧客だけに対しておこなう
これは一例ですので、②と③を飛ばし、いきなり①から④にいっているケースもあります。
ただ、①から⑥にいきなりいっているケースはあまり見たことがないですし、それで上手くいっているケースも見たことがないです。
▼参考記事
HP・Webからは問い合わせではなくリード獲得に注力するべき
もちろん、あなたが既にSNSでフォロワー10万人〜100万人を獲得しているなら話は別でしょう。
その場合、意識せずナチュラルに②③④を完了してしまっているのかもしれません。
でも、我々一般人は違いますよね。
Webは取り組みを資産化しないとコスパが悪くなる
『Webは費用対効果が合わない』と言う人は、①→⑥を実施しようとしている人です。
②③④⑤が抜け落ちているので、使ったお金と時間を『資産化』することができないのです。
『Webってコスパいいよね』と言う人は、使ったお金と時間を②③④で何かしら『資産化』しているので、別に今すぐ結果が出なくても問題ないのです。
ここがWebを使って結果を出せる人と出せない人の圧倒的な違いです。
冷静にひとつずつ見ていただくと、全く難しい話ではないことに気付きますし、お金のかかることでもないと気付きます。
発想と着眼点だけの話です。
Webマーケの会社に大金を払って取り組むか、自分が勉強するか
ちなみに、これをどこかのWebマーケの会社に依頼すると、大体年間で1000万〜1500万くらいは最低でもかかると思います。
月100万〜150万の事業に対する投資なので高いとは思いませんが、自分が勉強し、実践する力を付けられたとすると、かかる費用は月1万〜15万(※ツール費用・アルバイト人件費)くらいに抑えられるかもしれません。
よく『それは社長がやる仕事ではない』なんて意見も聞きますが、一度やった取り組みが自分の脳みそに蓄積される『知的資産』になるのであれば、今この瞬間コスパが悪くても絶対に社長自身が取り組むべきだと僕は考えます。
なぜなら、会社や自分、従業員の未来を作るのは社長以外の誰でもないからです。
未来の資産にならない取り組みを全てやめること
知的資産にならない取り組みをやめましょう。
自社にノウハウが残らない取り組みをやめましょう。
1年〜5年後に活きてこない取り組みをやめましょう。
黒田商会ではWebでの取り組みを資産化するための支援をさせていただいています。
具体的には、ブログの更新代行、YouTubeのコンテンツ作成代行といった『代行業』をおこないません。
逆に『自分でブログを書けるようになる指導』や『動画を使ったマーケティング方法の指導』は細かくおこないます。
これは弊社にとってもお客さまにとってもかなり労力・脳力の使うことですが、取り組んだことは必ず1年〜5年後に活きてきます。
なぜなら、自分自身で『考え実行する』という習慣とその耐性がもうできあがっているからです。
そうなればどこかのWebマーケティング会社に何かを依頼する必要もないでしょう。
黒田商会と一緒に取り組んでいるお客様の声
弊社と一緒に取り組んでいるお客様の声はこちらからご確認ください。
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実績・お客様の声
SEOに強いサイト制作、中長期に渡って資産になるWebの取り組みがしたいとお考えの方は、まずは黒田圭一のWebマーケ講座にご登録ください。
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こちらでは表では言うことのないWebマーケについて、ライティングテクニック、心理、お客様の具体的事例について紹介しています。
配信される内容を実践いただくだけでも十分即結果が出せると思います。
以下、黒田圭一のWebマーケ講座にご登録いただいている方のお声です。
LINEで配信される内容から学ばせていただいています。
まず1番の変化は文章を書く前に『構成』を作るのが習慣になったこと、
あと、メリットを押し出すことをしなくなりました。顧客の痛みや、不安、不便、不足、をコピーにすることも黒田さんのLINEを見てからです。
魅力を発信するだけでなく、いかに「伝える、伝わるためには?」という発想をくれました。
パーソナルコーチング会社 代表 Mさん
今まで全く行動しなかった自分が実際に行動しています。
丁寧な説明と内容が理解しやすいので学べ、実際の行動に繋がっています。
今やっていることの結果が今後どうなるか楽しみです。
チラシ作成会社 取締役 Aさん
『Webを活用することが、すべてを解決する』は大袈裟ではなく、本気で思っていることです。
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▼参考記事
HP・Webからは問い合わせではなくリード獲得に注力するべき