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やるべきことは顧客となる人達を先に集めること
サービスを作る前に『サービスの顧客となる人達を先に集めておく』ことはとても大事です。
『サービスの顧客となる人達のコミュニティを形成しておく』ことはサービスを作るより優先度が高いです。
つまり、今でも将来でも、何かをしたい、売りたいと考えるのであれば、今すぐ取るべき行動はひとつ。
顧客となり得るかもしれない人達と接点を作り、コミュニケーションを取り、そこからコミュニティを形成し、かつその人達から1円も取ろうなんて考えもせず、オンラインとオフラインを行き来することです。
先にサービスを作ることは失敗まっしぐら
それからサービスを作り、最初は無償でもいいから影響力のある人に使ってもらい、声を吸い上げ成功事例とし、その成功事例を形成しているコミュニティに適切に投下すればいいわけです。
顧客となり得るかもしれない人達との接点もなければコミュニティもない、その状態でサービスを作るから失敗するんです。
順番を間違えると、素晴らしい商品でも誰も見向きもしません。
なぜなら、時代は『プッシュされること』をとても嫌う時代だからです。
これは事業を始める時、サービスを作る時に理解必須な基本事項です。