目次
HP制作で一番悩む部分はサービス一覧
HP制作で最も悩まされる部分ってどこかわかりますか?
それはサービス一覧です。
簡単に言うなら『あなたはどんなサービスを提供しているんですか?』『あなたはどんな商品を提供してお客さまからお金を頂いているんですか?』に答えればいいだけです。
しかし、これに端的に答えられる人は意外といません。
端的に答えることができなければ、もちろんそれをサイトに落とし込むことはできません。
サイトの中で最も閲覧される固定ページは、サービス情報等の『自社が顧客に提供している商品』のページです。
つまり、サービス一覧はコア中のコアです。
ここを外すと、結局『何をやっている会社かよくわからん』ということで、お問い合わせには繋がりません。
自社サービスを表面と裏面からより深く理解する
自分の商品やサービスについてより深く理解することが大事です。
自分は一体何を顧客に提供しているのか?
表面的な提供物と、裏面的な提供物は何なのか?
HPを作ることや、競合や、環境要因をあれこれ考える前に、まず『自社は顧客に何を提供しているのか?』を100%答えられるようにしておくこと。
まずはそれが本当に大事です。
まずは自分への理解が必須です。
HP制作・運用に成功パターンは存在しませんが、失敗パターンは確実に存在します。
どのような時失敗するのかを知り、それを回避することはとても重要です。
▼HP制作の失敗パターン
【HP制作】納期を延ばすと失敗する理由【知らないとまずい】
Web制作全般の情報はこちらからご覧ください。