黒田商会株式会社
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  4. HP制作・運用において「EAT」の理解は必須である

今後のSEOにおいて「EAT」はとても重要

SEOに詳しい方なら『EAT』は聞いたことがあると思います。

ただ『そこまで詳しく理解していない』という方も多いはず。

というか、大半の方はそうだと思います。

今後のSEOにおいて『EAT』は理解必須ですから、是非検索して調べてみてください。

と、ここで終わってもいいのですが『EAT』にも直結する、皆さんが軽視しすぎな項目があるので、この記事ではその内容について述べたいと思います。

 

自社サイトのアバウトページ(会社概要等)を軽視するな

結論から言うと『みな、アバウトページの作り込みに注力しなさすぎ』です。

アバウトページというのは『会社概要』や『自己紹介』に該当するページです。

SEOや広告、ブログ運用のことを考える前にアバウトページの作り込みに注力すべきです。

これは当たり前のことなのですが、サイト制作、運用になるとこの部分になぜか意識が全く向かないと言う・・・

それではダメですね。

 

誰が書いたかわからない記事は評価を受けづらい

今『誰が書いたのか全くわからない』記事やサイトは評価をとても受けづらくなっています。

また『EAT』=

・専門性(Expertise)
・権威性(Authoritativeness)
・信頼性(Trustworthiness)

を高めるためにさまざまな事を行わないといけないですが、その根底にあるのは『あなた誰?』に対して、まずはどのサイトよりもきっちりと回答をすることです。

・会社概要
・代表挨拶

というものは当たり前で、

・なぜこのサービスや事業をしようと思ったのか?
・会社はどういう歴史を辿って今に至っているのか?
・会社が最も大切にしていることや、非営利な活動もしているのか?
・社会的に証明される受賞歴のようなものはあるか?
・お客様にどうなって欲しいのか?

といった内容もきっちりと掲載することです。

なぜなら、これらは全て『EAT』に紐付くからです。

アバウトページの作り込みなくして『EAT』の向上なんてものはあり得ません。

つまり、アバウトページを手抜きすると、Webの中で勝てることはありません。

 

資金のない会社こそアバウトページの作り込みに注力すべき

資金のない会社が自社の理念や哲学、顧客にどうなっていただきたいのか?すら不明確な状態でWebで勝てるわけがないでしょう。

今すぐ自社のアバウトページを見直してみましょう。

検索しても『アバウトページはSEOに直結する』という情報は出てきませんし、そう明言することもできませんが、僕はあえて『アバウトページの作り込み度がSEOにもCV等結果にも直結する』と断言しておきます。

どこの誰かわからない人から、サービスを受けたり商品を買ったりするのはなかなか厳しい時代です。

HP制作が失敗する要因は以下の記事で知ることができます。

>>【HP制作】納期を延ばすと失敗する理由【知らないとまずい】

>>【HP制作】この言葉を使うと失敗する【知らないとまずい】

 

著者情報

黒田商会株式会社
代表取締役 黒田圭一
Web制作・運用コンサルティングに特化した専門会社。独立後、営業活動0、商談のために自ら取得したアポイント0で、20社以上のサイト制作・運用コンサルティングを半年間で実施。モットーは「皆がやっていない、誰でもできることをおこなう」。 Facebookでフォローする